FC2ブログ

3つの台風が去って



台風のお見舞いをありがとうございました。

お一人お一人にお伺いが出来なくこの記事で
お礼に変えさせてください。


北海道に台風7号が来て、次の11号は釧路市近辺を
上陸し、9号までも北海道にやってきました。
よく雨が降りとても強い風が吹き荒れ、市内の木々
草などは枯れているのが多くもう秋色です。

1週間に、3つの台風が来たのは観測上初めてです。






久し振りに良い天気になったので
郊外をうろついてきました。

シラルトロ湖
水が橋すれすれまであふれています。




若者は自転車旅行かな~~




ここは湖とか沼ではありません。
ひろ~~い「原っぱ」なんですけど・・・



写真はありませんが線路が冠水しずっと運休を
して車両の通らない線路は錆びていました。
道路も冠水したところが多く通行止めに。
色々なところで崖崩れや屋根が飛んだり
家の壁が剥がれ落ちたりが目につきました。




ここは長い一本道。
内陸の木々の色はまだ美しいです。



道路脇のお花など。

「オニユリ」
台風で野の花はめちゃめちゃだけど、
これだけやっと撮れました。




「ハナイカリ」
背丈の低い花は、助かったようです。





白い蝶シジミチョウ 」
「モンシロチョウとベニシジミ」
keiさん、ありがとう。



シジミチョウ
「ベニシジミ」
keiさん、ありがとう。




「クジャクチョウ」





ススキが大好きなんです。
いまが一番きれいな時だと思います。








7号台風が去った朝
蜘蛛の糸は強いですね。
43mの強風でも負けませんでした。





10号台風が迷い迷って北上するとか・・・
今日も雨が降りましたが明日は大雨のようだわ~
地球上の気象が変わってきているような気がしますね。
あと2ケ月もしたら冬が来ますが
いままで以上の猛吹雪にならないことを祈りたいです。


         追記   8/25 20:19
私が年に何度か行く羅臼で昨日、土砂崩れがあり
道道87号線が塞がり760人が孤立しています。
裏は崖、前は海ですから・・・
復旧の目途が立っていないそうです。

まさかあの道路の上が崩れるとは・・・
きれいな花が咲いていたり何度も通った道です。










スポンサーサイト



余震が収まり一日も早く安心して眠られるようになりますように祈っています。



今回、熊本で起きた大きな地震で被災をされたみなさまに
お見舞い申し上げます。
また地震で亡くなられた方、その後避難生活で
体調を崩し亡くなった方々には
心からご冥福をお祈りいたします。

600回以上の揺れに、緊張と恐怖との戦いの毎日でしょう。


それから、避難をされている家に空き巣に入っていると
ニュースで知りました。
とても悲しくまた怒りといたたまれない気持ちです。

地震が起きてからどのような記事を書いていいかわからず
記事更新もせずただ日々を過ごしていましたが・・・

3.11のときに、被災されたあるブロガーさんが
「みなさんは普段と同じようにブログをしてください。
その方が嬉しいです。」と、
記事にしていたのを思いだしました。




やっと野の花を見つけたのでアップさせてくださいね。
郊外の道端で・・・4/17撮影

「キバナノアマナ」




「アズマイチゲ」





その日、こんな雲を見ました。
お皿4枚が重なったような雲。




UFOのような雲






撮りだめの写真ですけど・・・
3月末に撮影。
「キタキツネ」





「丹頂の舞」








ブログ開設間もなくからの熊本のお友達から
地震の恐怖と、地震が起きるたびに愛猫ちゃんを
抱いているとメールのお返事がありました。




丹頂は渡り鳥ではありません。
「釧路湿原を棲み処とする留め鳥」
国の天然記念物に指定されています。

朝から寒く気温が4.5℃までしか上がらないと思っていたら
夕方4時ころから雪が降ってきました。


取り留めのない長い文章ですみません <m(__)m>



つれづれに・・・コチビと音更神社お参り

 
 
 
お正月から低い気温の日々を送っていましたが
ここ二日ほど、暖かいです。
昼間の気温もプラス2~3℃。
 
 
記事にするような写真はないのですけどね・・・
 

 
 
1月3日、帰省できなかったコチビ(孫)母子(パパは勤務)と
十勝管内の清水町で待ち合わせをしました。
清水町までコチビたちは自宅から片道180キロ、
私たちは、170キロくらいかかります。
この日は寒くて昼間でも多分マイナス5~6℃だったと思います。
空気が冷たく、鼻がもげちゃいそうでした^^
 


 
出発するときに車についていた「霜の花」
この日、釧路は−16℃くらいありました。
 

 
 
 
 
写真はないけど、十勝にあるお菓子屋さんの工場を見学したり
お菓子を買ったり食べたりし
その後、神社でお参りをし、おみくじを引きました。
 

 
 
 
二女とコチビは「大吉」を引いてウヒョウヒョ喜んでたわ~^^
 

 
 
 
私は「吉」でした。
「病気(やまい)  おもうより軽し」
嬉しかったです。当たるも八卦当たらぬも八卦ですけど…
 
ただね・・・、
「二つの願い事を一度に叶えんとすれば悪し」だって~
おみくじを引いてからお参りをすればよかった…
わたし、3つくらいお願いました。

 
 
 
おみくじを松の枝に結んで・・・

 
 
 
コチビと、たった二時間くらいでしたが楽しかったです。
 

 
 
 
帰り道、16:35.
日は沈んでいますが、陽が長くなったのを感じました。嬉しい~
 

 
 
 
 
東の方では、十三夜かな~~
 

 
 
 

 
 
色がないので、今日、窓辺で咲いた一重のハイビスカス。
 

 
 
 

 
 
今年一年元気でいたいと願って7日に七草粥を作りました。
料理下手の私ですが、美味しかったです。アハハ・・・←照れ笑い。
恥かしいので周りをぼかしました・"(>0<)"・。

 
 
 
 

 
 
 

これ、な~~んだ? &あれとかこれとか~~取り留めもなく…



今日は、通院日で混んでいて帰宅がすっかり遅くなりいつものブログ更新時間
よりかなり遅い更新になってしまいました。更新を休もうかな~と
思ったけれど、暫く更新をしていなかったし寂しいから記事を立ち上げました
わたし、体調は悪くないですから~、心配しないでね(*^^)v
いま、今日初めてパソコンをあけたんです。ブログがログオフになっていて
焦りました。ログオフした覚えはないんですよ。なしたんだべねー。





これはなんだと思いますか?私の鼻の穴ではありませんよーアハハハ


この穴から煙が出ています。これは阿寒湖畔のボッケ(泥火山)
ボッケはアイヌ語で、「煮え立つ」と意味だそうです。
泥の沼がボッコボッコと音を立てて吹き上がります。このボッケの穴は
そんなに元気はありません。でも熱い湯気を出しています。
ちょっと気味が悪いですよね^^;




ここにたどり着くまで林の径を歩きます。







帰りに、山道を走っていると猫ちゃんに出合いました。仔猫ちゃんです。
白黒猫ちゃんは、だ~~いすき(=^_^=) 初代猫を思い出しました。


ゴロンタゴロンタをして見せてくれて~~。めんこいです~
林の中に酪農の家があったのでそこの猫ちゃんなんだと思うわ~







次は、家の中で咲いているお花です。
「ハイビスカス」



「バロータ」




「夾竹桃」


花は6月頃外にだし、10月初旬に家の中に入れるとたちまち花芽ができて
このように咲いてくれるんです。夏は気温が高くないから外では咲けないです。





昨日、郊外で鳥がV字になって飛んで行きました。一瞬だったし…
日没後(16:30)でボケて(弁解…)。上にひとつのキラキラは一番星です


私の街の日の入り、15:54。日の出、6:22.



ネーム素材は、素材屋はまりさんにいただきました
ライン素材は、はるっちさんからお借りしています
お嬢さんからも素材をお借りしています



私の取り留めのない記事に付き合ってくれてありがとうございます<m(__)m>

札幌のイルミネーション&ファイターズ優勝パレード

帰って来ました。またよろしくお願いいたします。

二女の子、コチビの学芸会があったので出かけてきました。二人の娘が札幌や近隣に
住んでいるので、渡り歩きました。が、忙しさと寒さで撮影はあまりできなく写真は
少ししかありません。そして札幌のブロ友さんと会う時間も持てなかったわ~ゴメンね



暴風雪被害のお見舞いをたくさんいただきましたが大丈夫でした。
どうもありがとうございます。北海道は冬の季節の停電は大変です。

娘の家を渡り歩いたときに写してきました。
かの有名な「時計台」夜はライトアップされて美しかったです。



大通公園ではイルミネーションが輝いていました。「テレビ塔」



「波」をイメージしているようです。実物はとってもきれいでした。



仮設の少し高めの展望台があってそこから眺めてきました。



会場はツルツル路面があって、歩くのが怖かったです。







27日に、日ハムファイターズのリーグ優勝パレードがありました。
コチビ家族と行ってきました。パレードの最後尾の所で待っていたのですが
遠く、ずぅ~っと遠くで紙吹雪きが見えましたがこんな感じでしか写らなかった



パレードの時間が30分の予定が1時間かかってやっと最後尾に到着です
イケメンの中継ぎ投手「増井選手」最優秀中継ぎ投手賞を受賞。



打撃で悩みぬいた一年・・・日ハムの四番打者「中田翔選手」(左側)


人の頭ばかりしか見えなくて、この三枚のみしかありません。



自宅に帰った時に見えたお月さま。月の周りに少し彩雲が見えました。





家の猫たち~~~♪
猫たちに「しばらく~~~」と声をかけたのですが無視されました。
「にに子」  秋に使ったキンカン・・・出しっぱなしにしていたわ~^_^;



時々小鳥を咥えて帰ってくる「ぴぴ」・・・(=^_^=)




ネーム素材は、素材屋はまりさんにいただきました
ライン素材は、はるっちさんからお借りしています


留守の間、ゲスブやコメ欄、メールに電話などたくさんありがとうございました。
明日から12月ですね。一年って本当に早いわ~。
プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
道東の寒い地域で可愛い猫2匹と
夫と過ごしています。

自然の中にいるのが好き
野の花や野生動物も好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR