FC2ブログ

蝶々とか十勝にて…



北海道の豪雨のお見舞いをありがとうございます。
私の所は少し前から雨が降ってきましたが大丈夫です。道央にいるコチビ(孫)や
親戚が心配でした。年々異常気象で被害が出たり本当に怖いです。
みなさまの地方は大丈夫ですか?身の安全に気を付けましょうね。




今日は、8月25日に十勝地方で写した写真です。


背丈のある草の枝に、蝶々がいっぱい・・・
画像、少し大きくなります。ボケ写真ですみません<m(__)m>




ヒョウモンチョウでしょうか?
画像、少し大きくなります。




「ミドリヒョウモン」
バタフライさん、ありがとうございます。





メスグロヒョウモン♀
バタフライさん、ありがとうございます。







「エゾアカガエル」
バタフライさんありがとうございます。






「水無月」=ピラミット紫陽花
みーこさん、ありがとうございます



「紅紫陽花」
りんさん、こすもすさん、masakoさん、ありがとうございます。




エゾミソハギ




ハナガサギク







おんこの実(別名イチイの木の実)
甘くて美味しいですよ。種には毒があるようです。
ブログをするまで種に毒があるのは知りませんでした。
それまで何度か種を飲みこんでいた気がします。生きていますよ~








毛を刈られたばかりの羊さんがいました。
寒そうで、服を着せてあげたかったわ~

「ひつじさんは毛刈りをすると体の表面にラノリンオイルが出てきて寒さから体を
守ってくれる」そうです。そしてこれから毛が生えてくるので大丈夫とのこと
羊に詳しい「はなちゃん」ありがとうございました。



この時、緑色の風景がきれいでした。
遠くの山は大雪山系かな~~~



スーパームーン。9月13日画像添付








今日のブログでは、名前の載っている方の他にもたくさんの方から色々教えてもらい
嬉しかったです。どうもありがとうございました。
スポンサーサイト



すっきり晴れた日の夕日・・・そして猫たち



暖冬から寒い冬の到来に・・・♪

少し忙しいことがあって,ブログの更新、皆さんの所への訪問が出来ませんでした
昨日のあさ、今年一番の寒さで-15.1℃。猫の「ぴぴ」が早朝散歩を中止した
理由わかりました(*≧m≦*)プププwでも、今年の冬は暖かですよ~~



娘たちが通った中学校の校舎を少し写し、その向こうに沈む夕日です。1/28写





大きな建物の向こうに日が落ちるようです。





4時24分、日が沈みました。日が長くなりましたねー♪。






近所の日当たりのいいところで、「ふきのとう」を見つけました。暖冬で季節を間違えたのでしょうか。







猫で~~す(=^・^=)
カーペットの下が大好きな「ぴぴ」。時々この中で寛いでいます。





に子姉さんが、上に乗って・・・。



「ぴぴ」がそばに来るのを何時も拒否をする「にに子」。でも最近はこのようにひとつのお部屋で、しかも接近して眠るようになりました。
11才の「に子姉さん」ちょっと不細工な格好で(≧∇≦)







近所の猫友達の家で。こま子姉さんと、弟のクリオン。姉が弟の毛づくろい。



最後は取っ組み合いになります^^。


フィッシャーマンズワーフMOO

MOO(ムー)を、少し紹介~~♪

MOOについては、こちらをご覧ください。

毎日冷たい北風が吹くこの街に 
MOOという建物があり、鮮魚、北海道特産品、食事処などがあり
「EGG」(エッグ)という植物園のような憩いの場もあります。 
幣舞橋が隣接し橋には、四季「乙女の像」 が立っています。
「誤」幣埋橋→「正」幣舞橋 の間違い。訂正させてもらいました。masakoさん、ごめんなさーい。


MOOの建物は、改修中なので、建物の横側を・・。橋は「幣舞橋」(ヌサマイバシ)。乙女の像は、この写真には、小さくしか写りませんでした。 




MOOの一階です。人はあまり歩いていません(^^ゞここには、「六花亭」と言うお菓子やさんもあります。 





EGG は、タマゴ形の建物です。厚着をして行きましたので、EGG内を歩いていると汗ばみました。 



EGG では、山茶花が咲いています。 





このEGG内で、木の葉が紅葉しています。 そして熱帯植物のような花も綺麗に咲いていました。 



タキタス・ベルス・キングスターの花。masakoさんが教えてくれました。有難うございます。 




昨夜、光回線が開通しました。工事には2時間少しかかり、その後、ソフトからダウンロードをしたり、不明な事があって電話でのやり取りをしたり・・・。
☆yahooさんのブログ人気が高く重いのでブログの速さは変わらないように感じます。


有珠山・噴火のあと・・・

数年前に、有珠山が爆発しました。国道も噴火で消えましたが、いまは新道が出来ました。



















いまだに、噴煙を上げています。この噴火を観光にして洞爺の方たちは頑張っています。

長旅で疲れましたが・・・

  留守の間、たくさんの方の訪問と、コメントをありがとうございました。
  27日の遅い時間でしたが、無事帰宅しました。

  本州の親戚の者が(実弟)夏休みを利用し一緒にきました。でも、
  皆さんへの訪問は、空き時間に少しずつですが必ずお伺いしますので
  宜しくお願いいたします。













プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
道東の寒い地域で可愛い猫2匹と
夫と過ごしています。

自然の中にいるのが好き
野の花や野生動物も好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR